読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モグリ11 その2 

R1:羊 

 
 moharimo
 
 
 Napier
 
 
 yoshiball
 
 
 hirotashi
 
 
 zFERRY
 

葦石木 木4 ぶらつき学生 レンガ3 木3

SP柄付き網 家畜追い 葦1 羊飯 日雇い

 

R1で羊ということは、R3か4で羊3か4を取っての飯6or8を狙いたい。ブリキ職人ででもかまどでも食えるようにとレンガ3から入る。第2手でSPが打てればノーコストのスパイスでも出しての、葦石木→建築用木材→葦石木、をする予定だったが、やはり回ってこなかった。

しかしまさか1番手のモハリモさんに打たれるとは思わなかった、そして柄付き網で葦が高くなる。それを見てかyoshiballさんが葦1を取る。
日雇いか羊飯かで悩んで、まあかまど取るよねと羊飯を選択。一応これで4飯持ち。かまどとレンガ職人のどちらも出せなかったとしても飢えはしない。

そしてyoshiballさんがぶらつき学生。この後職業が出しにくくなることを予想。

 

 

R2:大進歩または小進歩

葦石木(+1飯) SP梁 木材運び(ぶらつき効果) 木4 木3
レンガ3 漁(2+1飯) 林務官(ぶらつき効果) 2かま 葦1


ねいぴあさんまさかのSPで増築が絶望的に。しかも梁だって。葦取れないじゃん。。。なら今ここで葦を取るという方法もあるんだろうけど、葦1だけを取るのはもうやめようと思ってとりあえず木4。
するとモハリモさんがレンガ3を取る。羊を取るのは僕なので(と決めている)、レンガ→大進歩→羊、の3手のステップは常に一歩先を進んでいないといけない。2かま。

 

 

R3:種をまく・そして/または・パンを焼く

- 葦石木(+1飯) 大工(ぶらつき効果) 木4 踊り手
木3 レンガ3 葦1 SPスパイス レンガ3
小劇場(飯3)

 

yoshiballさんようやく強そうな職業を引く。さてようやくSPが取れるのだけど、ここでふと思った。もう増築やめようかなと。3人目は農場管理でいいんじゃないかなと。ここから増築→増員→改築→農場管理→増員を狙いつつ羊と成り上がりに回す手数がないような気がして。
気を付けなければいけないのは、SPをFerryさんが取った時。モハリモさんが次に3かまを取ると、R4は僕よりもモハリモさんの手番が早いので羊4を取られてしまう。なので次にSPが取れるようならFerryさんに取られないように自分が取らなければいけないし、モハリモさんに取られたなら次に羊3を取るつもり。

なのでここでは、万が一R4で誰もかまどを取らなかったときのために柵用の木4を取ってみた。2周目では予定通りSP。

 

 

R4:柵

- - - 葦石木 葦1
木4 3かま 代官(ぶらつき効果) 羊4 増築
SP離れのトイレ 牛使い 木3

 

ようやく葦が取れる。増築しないにしても葦1つは必要なので。

そしてかまどをねいぴあさんに取られたのでここで羊4を取り、8飯に変える。とここでちょっとだけ、さっき葦1取らずに柵引いた方がよかったのかとも思ったが、どうなんだろうか。

1ステを終えて、Ferryさんが増築。大工を出してるyoshiballさんが増築レディ。

 

R5:増員小進歩 

葦石木(+1飯) 木4 木3 レンガ6 増員+パン焼き桶
増築 葦(+1飯) SP葦の交換(木2→葦2) 成り上がり 漁(飯3)

 

yoshiballさんが葦の交換を出し、これで葦4に。大工を出しているので2軒増築可能だ。
レンガを取って改築レディにし、次ラウンドにめくれる(かもしれない)改築の前に成り上がりを出す。こうすることで2回目の改築用の資材が手に入り、そのまま石の家への改築をしながら井戸が手に入るので。

 

 

R6:石

- - 増築2軒 SP葦の交換 木4
増員+簡易かまど 増築 増員 農場管理 葦石木
大進歩(4調理場) 羊2(+羊1-飯1)

 

さて改築がめくれなかったのでこのラウンドで農場管理を出しておく。もう一手で今のうちに葦を手に入れておいて石の家への改築分も確保しておきたい。では葦石木か、それとも今回ってきた葦の交換か。
実際は葦をひとつだけ手に入れればいいので木2を犠牲にすることはないのだけど、SPを取ることで次Rに改築+調理場→SP調理コーナー→R8増員が狙える。もちろん次Rに増員できるならするのだが。

 

今後の方針は以下のようなもの。

R7 改築+調理場 増員
R8 改築+井戸 鋤職人 野菜
R9 野菜 ブリキ職人 *
R10 SP調理コーナー 種パン 庭師
R11 SPイチゴ花壇 * *
R12 増員 または SP酒場 * *

・成り上がりの効果により、改築するたびに石3を獲得する。最初の石3は石の家への改築用に、2度目の石3は井戸に使う。
・鋤職人は遅くともR9までに出せば、手番を費やさずに畑を5回耕せる。畑5は-1点を4点にし、かつ5マスを埋めるのであわせて10点相当。
・畑2枚に野菜2つを植え、庭師を出せば永久に野菜2ずつ収穫できる。調理コーナー+スパイスで10飯相当になり、飢える心配は完全になくなる。鋤職人起動のための飯は井戸とイチゴ花壇で賄える。
・増築はできないので、家族は家なし増員でしか増やせない。出したい小進歩があと3枚あるので、R10からSPを連打。

 

 

R7:改築

- - - 改築+調理場 木6
葦石木(+1飯) 増員+レンガの柱 木4 部屋なし増員 小劇場(飯4)
レンガ6 レンガ4 SP石車 - 増築
羊飯 - 石2

 

これでようやく増員。SPは上家のyoshiballさんに取ってもらって助かった。

そしてこのステージではまったく飯行動をしていない。羊4で2回の収穫を乗り切ったのは大きい。

 

  

R8:野菜

- - 葦2 改築+井戸 増員+レンガ暖炉
葦石木(+1飯) 木4 増員 鋤職人 木3
羊2 SP釣竿 増築 野菜 小劇場(飯4)
羊飯 漁(飯3×2)

 

予定通り進める。以降はゲーム終了まで毎ラウンド鋤職人の効果を発動させ、畑6枚を耕す。

 

 

R9:猪


- 葦石木(+1飯) 村の長老(ぶらつき効果) レンガ6 収入役
製陶所 改築+搾乳台 日雇い SP調理コーナー 木4
木3 レンガ2 羊飯 野菜1 小劇場(飯4)
増築 - 漁(飯1) - 石2

 

つい取ってしまったレンガ6はこのゲーム最大の悪手となった。
このステージまではブリキ職人で食うつもりが、Ferryさんに収入役を出されて職業が埋まってしまった。仕方なく野菜と羊を食うことに。これで2手の損となる。
別にレンガ6を取らずとも食えたのに、つい9飯相当なので取ってしまった。9飯になるのはブリキ職人の効果なのにそのブリキ職人が出せなければ本末転倒だ。

 

 

R10:牛

- - - ブリキ職人 葦石木
葦2(+2飯) メイド 増員+白鳥の湖 野菜 レンガ3
木4 木3 SPレンガ抗 種をまく(野菜2) 改築+折り返し鋤
猪2 羊2(+羊1-1飯) 日雇い(+レンガ3) - 小劇場(飯4)
- - 2かま

 

このブリキ職人も間違い。野菜2つまけば10飯なのだからもうレンガを食う必要がない。職業を出すなら庭師だろう。あるいは庭師を次ラウンドに回し、ここはSPでもよかった。
そんなことをしているうちにSPをyoshiballさんに取られる。連打されたら増員できない。

 

 

R11:石

- - 牛2 木4 畑3
改築屋 葦石木(+1飯) 木3 SPイチゴ花壇 小麦
改築+家具製作所 増築 羊飼い親方(ぶらつき効果) 猪1 小劇場(飯4)
増員+製材所 柵(7本) 野菜 - 畑+種(小麦1)

 

ここでもまたミス。木4を取ったばかりに庭師が出せなかった。とは言えブリキ職人があるのでステージ5に出しても十分なのだけど。
そしてFerryさんの収入役により部屋なし増員がR13であることが判明する。ここからSP連打。

 

 

 R12:畑種

- - - SP酒場 葦石木
木4 石3 畑種(野菜1) 小麦 木3
畑 牛使い 葦2 庭師 小劇場(飯4)
野菜1 増員+果物の木 レンガ5 - 部屋なし増員
柵(8本) - 改築+調理場 - -
- - 牛1

 

ようやく庭師を出せる。あと7手で柵と羊と牛を取らないといけない。理想としてはこう。

 

R13 部屋なし増員 木4 酒場(2点)

R14 柵 「牛、羊、酒場(2点)、部屋なし増員」のうちの3つ

 

 

R13:部屋なし増員

- - - 部屋なし増員 野菜1
畑種(野菜1) 葦石木(+1飯) 木4 木3 種パン(野菜1・パン1)
畑 改築+石の暖炉 柵(15本) 酒場(2点) 牛1
羊3 小麦 猪2 ‐ 改築+柵(15本)
石3 鋤鍛冶 SP猪の飼育 ‐ 小劇場(飯4)
‐ ‐ 猪‐1飯

 

木4を取られたので仕方なく木3で11本柵とする。柵が遅いので2種類の家畜をR14に取らないといけない(取れないと思う)。

 

 

R14:改築柵

‐ ‐ 畑種(野菜1) 柵(11本) 羊1

レンガ6 畑(+畑) 小麦 牛1 猪1
木4 木3 漁(5飯) 部屋なし増員 種パン(野菜1・パン1)
改築+レンガ道 厩2 酒場(3飯) 有機農業者 小劇場(飯4)
レンガ5 猪1(+猪1‐1飯) 改築 SP畑

 

酒場をyoshiballさんに取られ、羊も埋まったので、最後の1手は有機農業者での1点行動とした。しかしもし柵が12本だったら4マスと2マスの牧場にそれぞれ1匹ずつだから、有機農業者は2点になっていたはず。

 

 

終了:

((( Boîte à Jeux - Agricola )))

正直なこと言うと、石の家2軒で進めたのは初めて。そして実はBajの5グリで勝ったのは初めてだった。やった!

しかしやはり中盤まで3人なのは辛かった。振り返ってみると、もし初手をレンガ3でなくSPスパイスにして、R2から葦石木→SP建築用木材→葦石木→増築と成功させていたら。増員がR5にめくれたこともあって、家族3人にしてからレンガの家→石の家に改築していけばちょうどよかったんじゃなかったか。改築と部屋なし増員のめくれが遅かったのならなおさら。