読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モグリ16 プレイ


Round #
 
 Napier
 
 
 yoshiball
 
 
 zFERRY
 
 
 hirotashi
 
 
 moharimo
 

 

R1:種パン

葦石木 木4 村長 レンガ3 木3
季節労働者 SPはしご 日雇い  羊飯

 

レンガ屋根(レンガを葦の代わりにできる)があるので葦は要らない。増築に必要なのは木5レンガ2、レンガ屋根、そしてその職業条件のための職業(家長にする)。ついでにヤギも出す。

手数を考えるとこれだけで最低でも6手。増築も合わせると7手。もし家長がタダで出せなければヤギで収穫を乗り切れないので飯行動にもう1手必要になる。

 

ベストな手順はこう。

R1:レンガ3 SPヤギ

R2:木4 (何か)

R3:家長 SPレンガ屋根

R4:木4 増築

 

しかし実際は、やはりR1の(5人あわせて)9手目にSPが打てるわけもなく。畑ルートを目指す。

 

R2:大進歩または小進歩

- 木4 葦2 家長 レンガ3
葦石木 木3 SP柄付き網  2かまど
日雇い(+小麦1) - - - -

 

職業がタダで出せるうちに出す。

そして今度こそSPヤギを、と思ったら上家のFerryさんに出される。しかも葦が高くなる柄付き網。この時点でまだ葦0なのはキツい。畑ルートを突き進む。

 

 

R3 :羊

- - 葦石木(+1飯) 木4 木3
レンガ3 資材商人 木材集め SPヤギ 4調理場
レンガ3 小劇場(3飯) - - -

 

ようやくSP取れるが、1ステ増築はもう諦める。

 

R4:柵

- - - 葦石木 木4
木3 葦2 増築 SPレンガ屋根 羊農
レンガ暖炉 増築 レンガ3 - - 

 

なんで俺ここで葦石木取ってるんだろう?あれほど葦要らないって言ってるのに。思い出せない・・・。ともかくこの時点で木5レンガ3葦1石1。家長も出しているんでR5で増築増員できる。

さて2ステ以降はパンで食おう、と思ったらなんとこの時点でねいぴあさんにレンガ暖炉を取られる。困った。石の暖炉取るには石が2ステで早めにめくれる必要がある。たとえばR5にめくれてR6に石2で取るとか。

 

 

R5:改築

- - - 漁(飯5) 木4
増築 増員 SP林道 増築(木5レンガ1葦1) 羊4
葦石木 木3 ブリキ職人 - - 

 

石がめくれなかったので、保険として取っておいた成り上がりで石を賄うつもり。つまり改築で石3を取り、その石3で石の暖炉を取る。なのでそれまでの場繋ぎとして飯5を。増員が1ラウンド遅れるが仕方ない。

増築では葦とレンガの価値が同じくなるが、特に気にせずレンガ1を葦1の代わりにした。レンガ2を葦2の代わりにすることもできたのだがどうせ同じなので(この選択が後に大変なことになる)。

 

 

R6:増員

- - 増員+葦の池 レンガ6 芝結び
増員 増築 葦2(+飯2) 増員 木4
SPパン焼き棒 レンガ3 - - -
- 葦石木 - - -

 

改築用のレンガを取る。

 

R7:石

 木6 木4 葦石木(+1飯) 成り上がり 増築2軒
日雇い(+小麦1) 小劇場(4飯) 2かまど 小麦1 増員+搾乳台
畑商人(+パンを焼く) レンガ3 SP乾燥小屋 改築+石の暖炉+パンを焼く -

 

3手しかないなか、成り上がり出す→小麦取る→改築して石3取りその石をすぐに石の暖炉に使いその獲得時にパンを焼く、とすればギリギリ収穫に間に合う。誰かに邪魔されたらアウトだった。

とりあえず飯基盤は出来た。あとは畑好きを出せば種パンの度に小麦を獲得でき、手数が圧縮できる。ただ本当は畑に小麦を植えたいのだが。

 

 

 

R8:野菜

- - 木4 石2 増員+穀物スコップ
葦石木 木3 増築 野菜1 羊4
増築 増員 羊飯 SP火酒製造所 乳搾り
陶器 葦2 - - - 

 

石2が取れるので火酒製造所を作ってみた。飯基盤の増強。

 

 

R9:猪

- - - 野菜1 木4
増員+製陶所 葦石木 レンガ6 畑好き 木3
日雇い(+小麦1) 漁(4飯) 畑 種パン(+小麦1)(小麦畑1・野菜畑1) 柵10本
畑守(+パンを焼く) 改築+かご製作所 羊飯 - 羊2
- 小劇場(2飯) - - - 

 

1ステで作った畑にようやく種をまけた。収穫は野菜で賄う。

 

 

R10:牛

- - - レンガ4 畑
木4 収入役 増員 葦石木 石2
木3 野菜1 改築+5調理場 SPレンガの家増築 猪2
野菜1(+小麦1) 羊飯 小麦1 - 牛1
畑 鯉の池 - - -

 

さて飯基盤はできたので、ここらで増築と増員をしたい。レンガ4を取り、二手目でSPレンガの家増築を出す。コストはレンガ5で支払おうと思ったら、なんと出せない。

どうやらBaJでは、小進歩”レンガの家増築”にレンガ屋根の効果が効かないらしい。つまりレンガ4葦1が必要だということ。それ先に知ってたらR5での増築のとき葦を使わずに残してたよ・・・

仕方なく葦石木に通って葦を取る。これで葦石木の一手と増員が次のラウンドになったという意味で、二手損した事になる。なんてこった。

 

 

R11:石

- - -  木4
木3 居候 葦石木(+1飯) 種パン(+小麦1)(小麦畑1・パン1) 小麦1(+小麦1)
レンガ6 SP鋤車 羊2 増員 酒場
羊飯 部屋なし増員 牛1 - 葦3
柵12本 畑種(+畑2)(野菜畑1) 野菜1 - -

 

 パンで食料を確保。そろそろ柵と家畜を取らないといけないのだが。。。

 

 

 

R12:畑種

- 木4 SP森の牧場 石2 畑種(小麦畑2)
葦石木 木3 畑 種パン(+小麦1)(野菜畑1・パン2) 野菜1
猪2 小麦1 牛1 改築 レンガ3
修理屋(+パンを焼く) 石2 猪1 井戸掘り 酒場(2点)
畑種(野菜畑2) - - - -

 

もう全然木が取れない上に増員がR13になってしまって諦めモード。盤外点で稼ぐしかないか。この時点でまだ井戸が取られていないのでそっと井戸掘りを出してみる。

 

 

R13:部屋なし増員

- - 部屋なし増員 木4 畑種(野菜畑1)
改築+2かまど 畑(+畑) 木3 SP井戸 葦石木
牛1 小劇場(4飯) レンガ3 酒場(3飯) 柵4本
野菜1(+小麦1) 石1 レンガ3 部屋なし増員 羊3
畑種(小麦畑1) 改築柵15本 - - -
- 猪1 - - -

 

井戸出せてよかった。柵はなんとか10本ほど引きたかったが、木4を取ったところで木3を取られて諦める。SPが取れたので木4→柵と行きたい。

成り上がりで取れた石でパン焼き小屋を出しつつパンを焼き、5点取りつつ飯行動としたい。

 

 

R14:改築柵

- - - 木4 畑種(野菜1)
部屋なし増員 牛1 猪2 柵8本 畑
酒場(3飯) 種パン(小麦畑1・野菜畑1) 木3 羊飯 小麦1(+小麦1)
畑 漁(飯2) 葦石木(+1飯) 石2 改築+露店
畑種(小麦畑1・野菜畑1) 日雇い レンガ3 パン焼き小屋(パン2) -
- 葦3 改築柵10本 - -

 

家畜は羊だけ、柵は8本(4マス)だけ引いてゲーム終了。

 

 

 

終了:

((( Boîte à Jeux - Agricola )))

もっと早めにレンガ暖炉を取れば、改築に葦を使わなければ、と反省点が多い。

しかし増築を急ぐ人も急がない人も、家畜で食う人もパンで食う人も結局は木が必要るのだから、もう少し早めに気を集めるべきだったんじゃなだろうか。木の家3軒から改築しているのだから、木は少なくて済む方だったはずだ。