モグリ20 ドラフト

((( Boîte à Jeux - Agricola )))

 

今回も5グリ。2番手スタート。

 

 

第1手

f:id:hirotashi:20150221223641j:plain

建築資材 ●簡易かまど スパイス かんな 週末市場 肥溜め 牛車
托鉢僧 農場主 木こり レンガ焼き 商人 小作人 ●露天商の女

 

職業は木こり・商人・露天商の女で悩むが、あまり使ったことがない露天商の女を使ってみたい。聞いた話ではかなり強いとのこと。

その効果に「アクションスペースまたは小さい進歩の効果で野菜を得るたび~」とあるが、それに該当する進歩は3種類しかない。そのうちひとつがここに(週末市場)。
なので取ろうと思ったが、それにしてもそんなに強くない(一度だけ、小麦3を払って小麦2野菜2を得る)。そもそも強くない進歩なので、1周するんじゃないろうか。だとしたらここで取る必要はない。それよりも野菜で食うなら調理場が欲しいので、手数削減のために簡易かまどを(スパイスと迷った)。
さて商人を流してしまったが、BaJでのドラフトは上家に流す。つまり上家が商人をピックし、スタプレを取られれば終始2番手を打てることになる。BaJならではの商人流し。でも木こりの方を選ばれるかな・・・

 

 

第2手

f:id:hirotashi:20150221223830j:plain

パン焼き桶 離れのトイレ パン焼き部屋 イチゴ花壇 乾燥小屋 芝屋根
大農場管理人 メイド 修理屋 陶工 水運び 羊番

 

露天商の女で取る野菜と小麦の処理をどうするか。野菜畑を作るつもりならイチゴ花壇でもいいが、暖炉が取りやすいパン焼き桶にしてみた。もし展開に恵まれたらダブル暖炉取りもやってみたい。
職業は修理屋と水運びで迷うが、今回は手数圧縮をテーマにしてみようと思い修理屋をピック。これでもし羊番が一周してきたら大きい。
ここまで資材軽減系をまったく取っていない。芝屋根も考えたが、1ステの8手で職業2枚とあわせ3手かけ、残る5手で木7が取れるとは思えないのでスルー。

 

 

第3手 345

f:id:hirotashi:20150221224134j:plain

折り返し鋤 小麦車 はしご 木挽き台 ヴィラ
代官 居候 猪飼い 柵作り 織工

 

職業・進歩ともに木軽減を選んでみた。
職業はすんなり決まったが、進歩はどれもアリだなと思って悩みに悩んだ。ただ小麦は露天商の女で取れるし、ヴィラは修理屋があるとは言えちょっと無茶か。あとははしごと迷って、木5相当を願って木挽き台を。

 

 

第4手

f:id:hirotashi:20150221224539j:plain

木骨の小屋 ●いかだ 動物園 ミツバチの巣
小さい庭師 ●石運び 精肉屋 火酒作り

 

葦軽減にいかだ。そして野菜で食うなら火酒作りでもいいが、暖炉と石の家用に石運びとした。

 

 

第5手

f:id:hirotashi:20150221224743j:plain

露店 ●村の井戸 ガチョウ池
牛使い 畑作人 ●ごますり


数少ない露天商の女とコンボする小進歩をふたつ見るとは思わなかった。とは言えスルーしても上家か上上家までしか行かず、移動進歩のため流れてくるだろうからスルー。それより水運びを見てしまったので村の井戸を流したくない。埋めるつもりでピック。
そして職業は小麦車を見たこともあってごますりを。1飯払っても小麦3なら取ってくれるだろう。

 

 

第6手

f:id:hirotashi:20150221225003j:plain

●週末市場 肥溜め

●農場主 レンガ焼き


ほらやっぱり週末市場戻ってきた!今度こそピック。

そして終盤に柵を引きつつ家畜を取るため農場主を。

 

 

第7手

乾燥小屋
大農場管理人
どちらも埋める予定。

 

 

ドラフト結果:

簡易かまど パン焼き桶 木挽き台 いかだ 村の井戸 週末市場 乾燥小屋
露天商の女 修理屋 柵作り 石運び ごますり 農場主 大農場管理人

 

 

 

ドラフト後の展望:
・修理屋で石の家にするため、建築資材としてのレンガは不要。簡易かまどの1・レンガの暖炉の3とあわせて4つでいい。ならば1手で取りたい。
・1ステで出したい職業がない。小進歩も強いて言えば簡易かまどといかだくらい。その分の手数で木と葦を集め、早めの増築を目指す。2つ目の葦はいかだを出してからの漁で取り、ついでに1ステでの収穫用の食料も取りたい。R1で葦石木、R2あたりにSPいかだ、R3で木4→漁と行ければいいのだが。