アグリ013 ドラフト

仲間内で回している3グリの記録。3番手スタート。

 

1手目

f:id:hirotashi:20170122234949p:plain

進歩:畑、風車小屋、スパイス、木の暖炉、鯉の池、パン焼き部屋、●柄付き網

職業:ブラシ作り、メイド、鋤職人、養父母、工場主、レンガ職人、●資材商人

 

柄付き網は取られるより取れ、と習った(誰かに)。他に有用なものもないので、これをスタピ材にして葦2を取りつつそのラウンドの飯を取る。

職業はレンガ職人か資材商人か。葦をカットするような動きになるため、資材商人を確保しておけば他の人はより葦を取りにくくなるだろうと思って資材商人を選択。つまり出さないつもり。

 

 

2手目

f:id:hirotashi:20170123003320p:plain

進歩:石切り場、●堆肥、酪農場、鉤型鋤、くびき、猪の飼育

職業:イチゴ集め、木大工、君主、●畑番、家畜追い、小農夫

 

そもそも3グリの3番手は、1ステで職業に頼りづらい。つまり序盤で出さなければ弱いような職業は選びづらいのだ。イチゴ集めはそれに当たる。ならば小麦に通う前に出していればいい畑番を選択。

そうなると進歩は堆肥しかない。

 

 

3手目

f:id:hirotashi:20170123004014p:plain

進歩:かいば桶、石臼、建築用木材、醸造所、●レンガ置場

職業:托鉢僧、自由農夫、陶工、代官、●露天商の女

 

畑番で増えた畑で野菜と小麦を植えたい。植えたら堆肥で畑の回転を良くしたい。畑の数より小麦の方が多いから余った分をパンにしたい。というわけで露天商。

そうなると小進歩は醸造所になるのだけど、これ誰も取らないんじゃないかしら。もう1周回ってくるなら他の取ってみよう。と思ってレンガ置き場。余った手数を2点にできるのは大きい。

 

 

4手目

f:id:hirotashi:20170123005216p:plain

進歩:●畑、風車小屋、木の暖炉、パン焼き部屋

職業:ブラシ作り、●メイド、鋤職人、養父母

 

職業はなんでもいいかと思ったが、まだマシなのがメイドかな、と。

そして小麦を焼く進歩が3つ。しかし風車小屋とパン焼き部屋は材料が重く、木の暖炉は効果が調理場と同じ。なのでスタピ材である畑に。

 

 

5手目

f:id:hirotashi:20170123010028p:plain

進歩:●酪農場、くびき、猪の飼育

職業:木大工、●君主、小農夫

 

職業はもちろん君主。で進歩は消去法で、畑に困らないだろうからくびきではなく、どうせ回ってくるだろうから猪の飼育でもなく、酪農場に。

 

 

6手目

f:id:hirotashi:20170123010406p:plain

進歩:石臼、●醸造

職業:托鉢僧、陶工

 

ほらやっぱり醸造所回ってきた。

そして保険として托鉢僧。

 

 

7手目に回ってきたのは風車小屋とブラシ作り